環境・エネルギーシステム分析研究室
横浜国立大学大学院 本藤研究室

本HPに関するお問い合わせは kuzuta-kosuke-gpynu.ac.jp (担当 葛田) まで


For Sustainable Technology!!
私たちは技術の評価や管理に着目し、政府や企業のみならず生活者の意思決定に貢献できる研究を目指しています。

●重要なお知らせ
 
2011年11月11日に本藤祐樹研究室の公式ホームページをリニューアルしました!
 【新ホームページのURL】 http://www.hondo.ynu.ac.jp

●ようこそ本藤研究室へ
私たちの研究室では、持続可能な社会の実現において鍵となる「技術」に着目して環境・エネルギー問題に取り組んでいます。LCA(ライフサイクルアセスメント)などのシステム分析手法を用いた環境分析・評価や技術導入がもたらす人々の環境意識・行動の変化に関する研究を進めています。
[Key Word] LCA、産業連関分析、環境教育、線形計画法、グラフ理論、統計学、システム分析

●LCA環境教育プログラム 実施対象校募集のお知らせGO
地球環境問題が深刻化し、学校現場での環境教育の必要性も一層増してきました。私たちは、そんな社会の要求に応えるため、新しい環境教育プログラムを考案しました。このプログラムの特徴は、学習効果を高めるべく、学校生活における二酸化炭素の排出量を、やさしいソフトウエアを利用して生徒自らが求めることにあります。現在、当プログラムの実施対象校を募集しておりますので、多くの学校関係者の方々にご協力いただければ幸いです。

●本藤祐樹准教授 ホームページ GO

●修了生の声GO
本研究室を修了した方々のメッセージを掲載します。

●研究室紹介
学会誌に掲載されたものをPDFファイルでご覧いただけます。
2006年日本LCA学会誌2008年日本エネルギー学会誌

☆★☆HP更新履歴☆★☆

●本藤研で研究を希望・検討している方へGO
本研究室は大学院のみの募集です。
興味のある方は研究内容・研究方法等をご覧になってください。

2011年4月 撮影